サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

【MFC-J6995CDW】【ADFですじ】

2022/11/05 11:23

■製品名を記入してください。
【MFC-J6995CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ADF利用時に読み込んだ用紙の最後に用紙の影の様な感じで黒く筋が入る。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 16:17
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

補足

掃除、ファームウェア更新を実施したうえでいくつか試してみました。これまではコピー用紙の片面スキャンでしたが、両面スキャンをして比較してみました。ADF読み取り部の相手側(白いところ)にカラーのマスキングテープを貼って白紙のコピー用紙をスキャンしてみたら黒い筋からさらに端側がマステの色で読み取られていました。やはり筋は原稿の影のようです。
また、スキャン結果の表面と裏面の色味が異なるので、イメージセンサーがダメなんでしょうかね。

2022/11/07 13:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/07 14:22
回答No.5

>修理を案内されました。
そうですか。修理に関しては修理費用が何とも微妙な額になるので修理か?それとも買い替えか?選択を迫られることになりますね…

補足

まぁ、ADFを諦めれば問題なく使えるので…ほんと微妙です。
イメージセンサの可能性が高いことが分かっただけでもご相談したかいがありました。ありがとうございます。

2022/11/07 14:39

2022/11/07 14:13
回答No.4

おっしゃる通り、イメージセンサーの影響の可能性が高いですね。
兎も角、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

お礼

回答ありがとうございました。修理に出すかこのまま使うか…、ADFを諦めるか。ADFも毎回設定しないとソート順にならないようで(設定を見つけられないだけ?)使いにくさは感じていたのですが…。
電子帳簿保存法も始まってくるので何とも言えないところです。

2022/11/07 14:46

2022/11/07 00:26
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
ADF読み取り部の清掃をしても改善しないとなるとADF部分にあるスキャナのイメージセンター自体の故障って事になりますね。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
いつ購入されたのか?わかりませんが保証期間(購入1年以内)が過ぎていると有償修理になりますね。
その場合は修理内容に関係なく一律料金が掛かるので修理するかどうか?少し迷う額になりますね…

お礼

回答ありがとうございました。一番使用する機能なので修理も検討してみます。

2022/11/07 14:36

補足

回答ありがとうございます。
オンラインチャットでも質問してみました。まさに同じページを案内されました。自力でできることには限りがありそうです。修理を案内されました。

2022/11/07 13:52

2022/11/05 13:14
回答No.1

ユーザーズガイド ~基本編~ の 50ページをご覧になって ADF 読み取り部の掃除をしてみてください。
お手元にない場合はこちらから入所可能です。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw

お礼

回答ありがとうございました。今回の症状は修理検討案件の様です。

2022/11/07 14:32

補足

回答ありがとうございます。
これまで何度か掃除もしてみましたが、一向に改善されません。半ば諦めていたのですが、解決すればありがたいと思い今回質問してみました。
縦向きに入れても横向きに入れても原稿の最後に黒く筋が入るのです。

2022/11/05 13:33

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。