本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに)

ブラザー製のプリンタドライバで印刷エラーが発生しました

2023/10/16 15:36

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてWindows11用のブラザー製プリンタドライバをインストールしましたが、印刷ができずエラーが発生しています。
  • インストールしたプリンタドライバが正しく適用されず、代わりにMicrosoft IPP Class Driverが選択されてしまいました。
  • Brother DCP-968N Printerドライバを適用する方法や印刷エラーの解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに

2022/11/05 13:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。
印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが
「Microsoft IPP Class Driver」
でした。そこでドライバを
「Brother DCP-968N Printer」
を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」
「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」

「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 22H2 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 プリンタドライバ 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/05 15:36
回答No.3

私個人の方法

プリンターのコンセント抜き
ユーティリティに入っているアンインストールツールでDCP-J968N関連のもの全てをアンインストール
パソコン再起動
スタートメニューや設定にDCP-J968N関連のものが何も残っていない事を確認
フルパッケージのインストールを開始し 利用するプリンターに表示されない事を確認してから プリンターのコンセント差し込み 起動してWi-Fi電波を認識する事で利用可能が機種一覧にDCP-J968Nが表示され それを選択して最後まで

プリンタードライバーが無い状態でWindowsが認識すると自動的にMicrosoft提供の汎用ドライバーが適用されてしまう場合があります
上手く切り替わらない場合があるので Microsoft製が入らないようにしています

お礼

2022/11/05 16:33

早速のお返事誠にありがとうございます。
いただいた内容を元に、
ブラザーのプリンタドライバがインストール済みの状態で、
1:デバイスマネージャーで「Microsoft IPP Class Driver」を無効。
2:デバイスとプリンターで「DCP-J968N」を削除
3:新しいプリンターを追加
の手順でやってみたところ、追加したプリンターのドライバーは
「Brother DCP-968N Printer」がデフォルトになっており、
無事、ブラザーのプリンタドライバから印刷することができました。
誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/05 16:33
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/11/05 15:13
回答No.2

ネットワーク診断修復ツールを使って確認して下さい。

2022/11/05 14:43
回答No.1

DCP-J968N-B/W win11 のドライバーはあります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj968n&targetpage=18
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J968Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。