サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
受付中
すぐに回答を!

商品買い替えの際の設定

2022/11/07 22:47

■製品名を記入してください。
【  MFC-J739DN      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   上記のプリンターから同商品を買い換えましが、WIFI設定にはドライバー再インストール必要でしょうか?                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  WIN 10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線たぶん、、、     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/09 13:39
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj739dn&orgc=jp&orglang=ja
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J739DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/08 16:58
回答No.4

ドライバー再インストールの方が簡単かもしれませんが
今までMFC-J739DNを無線LANルーターに接続して使っていたパソコンに、
新たに購入したMFC-J739DNに交換ならば
ドライバー再インストールしなくても新しいMFC-J739DNを利用することは可能です。

まず、新しいMFC-J739DNを無線LANに接続し、
新しいMFC-J739DNのIPアドレスとパソコンMFC-J739DNのプリンタードライバーのIPアドレスとを一致させる必要があります。

①パソコンのMFC-J739DNプリンタードライバーのポートのIPアドレスを新しいMFC-J739DNのIPアドレスに変更します。
新しいMFC-J739DNを無線LANルーターに接続したら
ネットワーク設定リストを印刷しIPアドレスを確認します。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_264.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
新しいMFC-J739DNのPアドレスが解ったら MFC-J739DNのプリンタードライバーのポート(IPアドレス)を変更します。
リコーの説明ですが参考に
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1897/~/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%88ip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%89%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%81%AEtcp%2Fip-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89

もしくは
②今まで使用していたMFC-J739DNのIPアドレスと同じIPアドレスに新しいMFC-J739DNを変更します。
今まで使用していたMFC-J739DNのIPアドレス確認方法は下記URLを参考に
https://dime.jp/genre/1119697/
MFC-J739DNのIPアドレス設定方法を探しましたが見つけられませんでした。
MFC-J739DN オンラインユーザーガイド
操作パネルを使用してネットワークを設定する 参考にし設定を進めればできる可能性があります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_245.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in

2022/11/08 04:26
回答No.3

WIFI設定にはドライバー再インストールは不要です。

2022/11/08 04:24
回答No.2

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/11/07 23:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。


【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
手動でプリンタとルーターとの接続を行うような事も出来ますがそれだとWindows側にインストールしているドライバが正常にプリンタを認識できず印刷できない可能性もあります。
現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11
ドライバを再インストールする方が無難かな?とは思います。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。