サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

wordで印刷すると必ず両面印刷になって困っていま

2022/11/08 00:47

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【word書類を印刷すると両面印刷になってしまう                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【mac os 13.0        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【word        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 00:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10077
を見ると

AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

とありますがどちらを使って印刷しているのでしょう?
AirPrintなら設定をやり直したりBrother iPrint&Scanならアプリを入れ直してみるとか。
またWordだけで起こるのか?他のソフトでの印刷でも試してみましょう。

お礼

AirPrintで印刷しています。
wordでだけ症状が出ます。
iPrint&Scanインストールしています。確かにこのアプリからなら片面印刷出来ました。
でもわざわざPDF作らなきゃいけないのですね。
OSがventureになってダイアログが刷新されました。アップデート待ちでしょうか?

ありがとうございました。

2022/11/08 08:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/08 07:28
回答No.4

・『印刷部数と印刷ページ』のプルダウンをクリックし、
 『レイアウト』を選択し
・『両面』のプルダウンをクリックし
・片面印刷をおこなう場合は『切』にチェック
でいかがでしょう。
参考URL
Mac印刷方法について
https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/mac/Mac_print/index.html
Wordで両面印刷の設定方法 Mac Book
https://ecolife01.site/word%E3%81%A7%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95-mac-book-oscatalina/

お礼

ありがとうございます。
しかし、レイアウトを無しにしても両面印刷になります。

2022/11/08 08:00

2022/11/08 04:29
回答No.3

・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとうございます。
MACなので、OS標準のAirPrintという機能でプリントしています。
アップデート待ちでしょうか。

2022/11/08 08:04

2022/11/08 04:21
回答No.2

印刷時の印刷プレビューで両面印刷を片面印刷に設定してみて下さい。

お礼

ありがとうございます。
両面印刷を“切”にしても両面印刷になります。

2022/11/08 08:05