サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷結果が薄い・かすれる

2022/11/08 09:53

■製品名を記入してください。
【 MFC-L2740DW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【トナーカートリッジとドラムユニットを新品に交換し、節約モードをオフにしても印刷した文字が薄かったり、かすれたりします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 11:45
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

早速大変丁寧なご回答ありがとうございます。
トナーカートリッジとドラムユニットは数日前に購入して昨日取り付けたばかりです。
購入後日の当たらない、風通しの良い部屋に保管していました。
念の為汚れ等無いか確認しましたが、問題ありませんでした。トナーカートリッジも何度か横に振ってみたりしました。
テスト印刷は綺麗に印刷できましたが、Wordで作ったファイルを印刷するとかすれたりしました。
フォントサイズは10.5で明朝体です。
まずはご回答いただいた内容をもう一度確認してみます。
それでもダメな場合は修理依頼も検討してみます。
本当にありがとうございました。

2022/11/08 20:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/08 11:02
回答No.1

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答にあるようにドラムユニットの清掃をしようとしましたが、数日前に購入したばかりなので、やはり汚れはありませんでした。
他の方法を試してみます。
本当にありがとうございました。

2022/11/08 21:02