本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【FAX-2840】エラーが消えません)

FAX-2840エラー解消方法と故障対処法

2023/10/16 16:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザーFAX-2840でカバーがあいていますと表示される問題について、後ろ紙の詰まりを確認し、トナーの脱着やエアーでの清掃を試しましたがエラーが解除されません。他に解決方法があれば教えてください。
  • お使いの環境については、電話回線の種類に関する情報が欠落しています。お手数ですが、アナログ回線、ISDN回線、ひかり回線、IP電話の中から該当するものを選択してください。
  • FAX-2840で表示されるエラーが解消されず、試した方法も効果がなかった場合、専門のサポートセンターに問い合わせをしてください。
※ 以下は、質問の原文です

【FAX-2840】エラーが消えません

2022/11/09 13:26

■製品名を記入してください。
【 ブラザー FAX-2840 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

【カバーがあいています→後ろ紙詰まりと表示され、前面、背面カバー確認、トナー脱着等試しました。紙詰まりも見当たらなくエアーで清掃もしてみましたがエラー解除になりません。念の為電源コードも外して2日程放置してみましたが解消せずです。他に出来る事あれば教えて下さい。】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/11/09 19:04
回答No.1

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼

2022/11/10 08:50

詳しくありがとうございます。
FAX専用で使用しており開閉もめったにないのですがもう一度試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。