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印刷すると黒い線が入る

2022/11/09 22:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷すると黒い線が入ります。清掃しても変化がありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Bluetooth      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/10 19:54
回答No.4

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
にアクセスしてみて下さい。
正解かどうかは分かりませんが・・

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2022/11/10 07:46
回答No.3

黒い線というのは端から端まで?線の太さは?機械的な直線ですか?
具体的な補足いただきますと良いかもしれませんね。

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/11/10 07:35
回答No.2

プリンター自体が問題です。なので、使用するプリンターを一度コンビニの方に切り替えてコンビニで印刷してみてください。セブンイレブンなら10円です!

2022/11/09 23:02
回答No.1

インクヘッドの詰まりが原因で、プリンタの簡易清掃
をしたくらいでは改善しません。
プリンタからヘッドだけを取り外し、熱湯にインクを
溶解する工業用のスチームクリーナーを入れた溶液に
ドブ漬けして一晩置き、それを3回ほど繰り返してみ
て改善するかどうか未知数です。

つまりは、買い替え時だということです。
プリンタは常に毎日、頻繁に使わないとスグにそう
なってしまいます。
耐久消費財ではなく、消耗品になってしまいます。

ブラザーは安いので2~3年で買い替えだと思って
おいたほうが良いかもしれません。

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