このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタードライバーの再インストールができない
2023/10/16 16:20
- PC-FAXを利用しようとした際、インストールが正しくないとのメッセージが表示されました。
- ドライバーのアンインストールを試みてから再インストールを行いましたが、プリンタードライバーとPC-FAXの両方がインストールできません。
- ネットワーク上の他のPCのドライバーは正常に機能しており、プリンターの追加で印刷はできますが、PC-FAXは利用できません。フルパッケージのインストーラーを使用して新規インストールを行っても、既存のドライバーが残っているために無視される可能性があります。
ドライバーインストール
2022/11/10 21:59
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6999CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 pc-faxを利用しようとしたときインストールが正しくないとので再インストールを促すメッセージがでた。
ドライバーのアンインストールをした上で、再インストールを試みたが、プリンタードライバー、pc-faxともにインストールできない。
本体からのFAXはできる。
ネットワーク上の他のPCのドライバーは正常に機能している。
コントロールパネルのプリンターの追加で印刷はできるが、pc-faxは利用できない。
フルパッケージのインストーラーでインストールをするとき、ドライバーが残っているので、新規のインストールが無視されるのだろうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 mouseコンピューター windows 10 windows8からのアップグレード 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Brother Utilitiesを利用してアンインストールしたのでしょうか?
ドライバーの再インストール方法~無線LAN接続の場合~
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/reinstall/wlan.html