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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J926N】【印刷を中止します】)

【DCP-J926N】印刷を中止する理由と解決策

2023/10/16 16:20

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているブラザー製品DCP-J926Nで印刷が中止される問題が発生しています。
  • 印刷命令が多くなったり同時に複数の印刷命令を出すと印刷が中止され、PC側にはオフライン表示がされることもあります。
  • プリンターの再起動や接続の修復で一時的に問題が解決するものの、根本的な解決策は見つかっていません。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J926N】【印刷を中止します】

2022/11/11 09:26

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【会社でノートパソコン4台をWi-Fi接続で使っています。
 どのパソコンからも、印刷命令1件程度ではスムーズに印刷されるのですが、枚数が多かったり、数件同時などの印刷命令を出すと、プリンター側に「印刷を中止します」と表示されたり、PC側にオフラインと表示され印刷が止まってしまいます。
PC側で印刷ジョブの取り消しをしても、エラーまたは削除中と表示されたまま停止してしまうこともあります。

プリンターを再起動したり、接続修復で一時的に回復しますが、根本的な解決には至っていません。
お知恵がある方、ご教授ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/12 07:22
回答No.2

プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法ではないでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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2022/11/11 19:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

まず可能なら
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/spec/index.aspx
プリンタ仕様を見ると有線LANに対応しているので無線LANから有線LANにプリンタとルーターとの接続を切り替えてみるとか。
これでプリンタとルーターが無線LAN接続により通信が不安定になったりして問題が起こっているのかどうか?ってあたりは判断できるかも。

あとは各PCでプリンタドライバを一旦アンインストールしてインストールし直してみるとかでしょうか。

可能性としてはDCP-J926Nは家庭向けのプリンタで4台同時に印刷を掛けたりするとプリンタ側で処理が追いつかない?っていうのも考えられますね…

お礼をおくりました

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