本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー出来ない スキャン出来ない 変な音がする)

コピー出来ない スキャン出来ない 変な音がする

2023/10/16 16:21

このQ&Aのポイント
  • コピーやスキャンができない状況で変な音がするというトラブルについて相談します。
  • お使いの製品はMFC6997CDWで、Windows11で接続は有線LANです。
  • 詳細な状況やエラーメッセージなどを教えていただければ、問題の原因を特定するためのアドバイスができるかと思います。
※ 以下は、質問の原文です

コピー出来ない スキャン出来ない 変な音がする

2022/11/11 17:33

■製品名を記入してください。
【  MFC6997CDW      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください
【変な音がしてコピーやスキャンが出来ない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】
・どのように接続されていますか?
(例)無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】
・関連・するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/12 08:16
回答No.3

おそらくスキャナユニットの故障が想定されますので、エンドユーザー側では処置の仕様がないため、修理依頼となるかもしれませんね。

まず、機器類(プリンター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
・内部ローラーやエンコーダーを清掃する
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・コンセントを抜いて30分以上放置する
・プリンター本体の操作で初期化する
・ファームウェアの更新をする

このくらいでしょうか?
改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと思われます。

【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769

お礼

2022/11/17 19:38

ご回答くださいましてありがとうございます。
故障→出張修理となり、部品交換にて無事治りました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/11 18:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

プリンタ単体でのコピーでもその状態だとプリンタ自体の故障が疑われますね。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_431
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_432
ダメだとは思いますが全設定リセットをしたりプリンタのコンセントも抜いて半日程度してから電源を入れ直してみるとか。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理となると結構な費用が掛かるので注意が必要です。

お礼

2022/11/17 19:36

ご回答くださいましてありがとうございます。
おっしゃる通り故障でした。
保障期間内でしたので費用はかからず助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2022/11/11 18:44
回答No.1

コピー及びスキャン、印刷もできませんか?。
まずは問題を切り分けてみましょう。エラー表示等は無いでしょうか?。

PCからの印刷のみは異音もせず問題なく出来るなら、恐らくはスキャン機構のどこかに問題がありそうですが、実際どのタイミングでしょうか?。例えばコピーあるいはスキャン時に異音がしてできない場合はスキャン機能が、スキャンまでは行くが印刷ができない場合は印刷機構に問題ありです。まあご質問の内容がコピーもスキャンもとの事ですので、恐らくはスキャン機能の異常の可能性が大きいでしょう。異音がどれだけの大きさかはわかりませんが、正常に動作しないのであればドライバーの入れ直しのレベルで解決できそうな案件ではなさそうな気がします。

現状ではまだ修理受付終了になっていないみたいですので、サポートに問い合わせをした方がいいかもしれません。他の回答で自力で対処できる適切かつ的確な回答が出れば良いですが、不調な場合はあまりやたらに動作させるのは控えたほうがいいかと思います。

お礼

2022/11/17 19:33

ご回答くださいましてありがとうございます。
アドヴァイス通りにサポート問い合わせ致しました。
保障期間でしたので出張修理→部品交換で治りました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。