本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J850DN フチ無し印刷ができなくなった)

MFC-J850DNでフチ無し印刷ができない

2022/11/12 16:08

このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DNで喪中はがきを印刷しようとしたら、フチ無し印刷ができず設定も変更できない問題が発生しています。去年の年賀状は印刷できたのに、なぜなのでしょうか?使用しているソフトは「筆ぐるめ26」となっています。
  • お使いの環境において、MFC-J850DNでのフチ無し印刷ができない状況が発生しています。特に喪中はがきの印刷時に問題が生じており、設定がグレーアウトして変更できない状態になっています。過去には年賀状の印刷は問題なく行えていたため、何が原因でフチ無し印刷ができなくなったのか疑問です。
  • MFC-J850DNを使用して喪中はがきの印刷を試みると、フチ無し印刷ができず設定も変更できない状態になりました。去年の年賀状ではフチ無し印刷ができたので、なぜ今回はできないのか不明です。使用しているソフトは「筆ぐるめ26」で、Windows11の環境で無線LAN接続をしています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J850DN フチ無し印刷ができなくなった

■製品名を記入してください。
【 MFC-J850DN    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【喪中はがきを印刷しようとしたら、フチ無し印刷ができず、設定もグレーアウトしいじれない。去年の年賀状は印刷できたのに・・・。
ソフトは「筆ぐるめ26」】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ26       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/12 17:49
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/12 16:53
回答No.2

Windows11 にアップグレイド、パソコンを買い替えたなら。
プリンタードライバーを削除し再インストールで解決するかもしれません。
ブラザーQ&A 
ふちなし印刷についての注意点 に
「* Windows使用の場合は、プリンタードライバーの確認をおすすめします。
ふちなし印刷の設定が表示されなかったり選べない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。」と
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%97%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9

プリンタードライバーは下記URLからダウンロードを
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10068

>去年の年賀状は印刷できた、今年は喪中はがき
ブラザーQ&A 
ふちなし印刷についての注意点 
Windowsの場合  に
「用紙種類」、「印刷品質」、「用紙サイズ」の組み合わせによっては、ふちなし印刷の設定ができない場合があります。」と

投稿された画像
2022/11/12 16:27
回答No.1

最新版のメーカー提供のプリントドライバーをお使いでしょうか?
MFC-J850DN / MFC-J850DWN ソフトウェアダウンロード

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj850dn

お礼

2022/11/12 17:33

ご回答有り難うございます。
ドライバーは最新のものがインストールされていたのですが、なぜか、「Brother IJ Leg Type2 Class Driver」というドライバーに変わっていました。
正しく変更することで無事印刷できました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。