本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BKインクが出ない)

BKインクが出ない

2023/10/16 16:27

このQ&Aのポイント
  • 新品のインクに交換後、インクが出なくなる。製品に付属する器具の不備が原因でしょうか?
  • Windows10で使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • ブラザー製品のインクトラブルについて質問です。
※ 以下は、質問の原文です

BKインクが出ない

2022/11/13 04:47

■製品名を記入してください。
【LC119/115-4PK+LC119BK        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新品のインクに交換後、インクが出なくなる。良く考えると、この箱の製品のみオレンジ色の最初に外す器具が付いていませんでした。なぜ? その事による影響でしょうか? 他のカラーインクも付いていませんでしたが、今の所問題なく使えています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/13 08:34
回答No.5

今までブラックの印字に問題なかったのなら初期不良の可能性もありますので購入店に相談したほうが早いでしょう。
初期不良なら交換してくれるはずです。

お礼

2022/11/21 17:46

解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/13 08:11
回答No.4

LC119/115-4P
Khttps://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8ZC85400447/
LC119BK
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8ZC85100147/
こちらですか。

可能性としてはSDGsと言うかプラスチックの使用の削減って事で言われているオレンジの保護部材を止めた可能性はありますね。
例えば真空パックのようにすればその保護部材が無くてもインクの乾燥を防げたりしますから。

お礼

2022/11/21 17:47

解決しました。ありがとうございました。

質問者
2022/11/13 08:08
回答No.3

環境配慮のため、オレンジのキャップが無いものもあるようです。
パッケージが純正品であれば、純正品かと存じます。
以下お試しになっても改善しなければ、初期不良の可能性もありますね。

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/11/21 17:48

解決しました。ありがとうございました。

質問者
2022/11/13 07:54
回答No.2

>オレンジ色の最初に外す器具が付いていませんでした
多分、canonさんのはオレンジカバーを外す必要があったりしますが、このインクは「そのまま」装着できるかと

交換後、LCDに認識したことを表示しませんでしたか?
インク経路にインクが達してないのかも。印字テストでどうなるかですね。

お礼

2022/11/21 17:48

解決しました。ありがとうございました。

質問者
2022/11/13 05:16
回答No.1

メーカーが指定する純正インクではなく、他のメーカーが販売している廉価なインクをお使いということはありませんか?
仮にそうだとしたら、そのインクのメーカーに相談するしかないでしょう。安価な非純正のインクは、きれいに印刷できなかったり、プリンターの故障の原因になったりするリスクを理解した上で使う物だと思います。

補足

2022/11/13 05:31

きちんと毎回純正品を使って、純正品の箱を目の前にしてお話をしていますが

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。