本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できない)

インクを検知できない

2023/10/16 16:27

このQ&Aのポイント
  • 【DCPーJ982N】で純正のインクカートリッジを交換したが認識しない
  • Windows10で無線LAN経由で接続している
  • 問題のあるソフトやアプリは特になし
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できない

2022/11/13 07:45

■製品名を記入してください。
【    DCPーJ982N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 純正のインクカートリッジに交換しても認識しない  
電源を切って時間を置き再度交換                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/13 08:07
回答No.3

サポートにある
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY4MjkzNzM0L2dlbi8xNjY4MjkzNzM0L3NpZC9mVWFPQjl0UURPRjYlN0UyWFQxUUNmY0lVZDcxVHo2aDBUNzgzcXF0NHRRNFhNUzdodnJncWdDV3pMJTdFSjZlaEsyQk5zc0ZNbndseWVWN1BCUll4WkV0VUhGYkIzbVlFbWdUNiU3RV94NVJLSEZMJTdFR0JSNzJpbng5N1E3ZyUyMSUyMQ%3D%3D
こちらの確認を先ずお願いします。
別機種になりますが、
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9931741.html
過去にもこのような方法が紹介されております。

他のサイトでも過去の質問と同じ解決方法が記載されております。
https://rank-king.jp/article/3025

ICチップの接点不良がおこっている可能性もありますが、その場合は接点復活剤の使用や掃除などが必要になるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/13 08:06
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

2022/11/13 07:57
回答No.1

色々な原因があったりします。
https://ink-revolution.com/index.php/150-37.html

初期不良もあるんですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。