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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない

2023/10/16 16:27

このQ&Aのポイント
  • ipadからデータはとんでいるが紙がでできても印刷できない。白紙の状態クリーニングをしているが印字されずこまっています
  • iosで使用しているDCP-J552Nという製品で、ipadからデータは送信できるものの、印刷すると白紙のままであり、印字されません。クリーニングを試しましたが改善されません。
  • ipadからDCP-J552Nへのデータ送信は正常に行えますが、印刷を行うと白紙のままであり、何も印字されません。クリーニングも試しましたが改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2022/11/13 10:07

■製品名を記入してください。
【   DCPーJ552N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ipadからデータはとんでいるが紙がでできても印刷できない。白紙の状態
クリーニングをしているが印字されずこまっています                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ios      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   年賀状ブラザー    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/14 09:38
回答No.2

iPadからプリントする
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad997d95cd/ipados
iPadとプリンタが同じWi-Fiネットワークに接続されている必要があります。Appleサポートの記事「AirPrintについて」を参照してください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013
OSが違う場合は変更です
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールします
これで出来ませんか 出来無ければ接続設定のやり直しです
ドライはーのアンインストールを忘れなく

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCPーJ552Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/11/27 07:22

回答いただきましてありがとうございます。
ご返信が遅くなりましてすみません。。
忌引の葉書の宛名印刷を試みておりましたが解決できず、急いでいたので一旦、外注することにしました。とはいえプリンタが使えないのは困るので、解決に向けて参加にさせていただきます。
この度は誠にありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/13 10:15
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/11/13 13:37

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
時間を空けてみて、再度試みたいと思います。
取り急ぎ、相談させてもらって落ち着きました。
試してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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