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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L3770CDW新品トナー認識せず)

MFC-L3770CDW新品トナー認識せず

2023/10/16 16:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの新品トナーが認識されず、困っています。
  • 2年ほど使用していたMFC-L3770CDWが新しいトナーを認識しなくなり、新しい本体を購入しましたが、再び認識しなくなりました。
  • トナー交換の仕方に問題があるのか、2年間問題なくトナーを交換してきたが、今回は認識しない状況が続いています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L3770CDW新品トナー認識せず

2022/11/15 00:18

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【トナー交換したが,認識しない】
2年ほど使っていたMFC-L3770CDWが,2022年の9月にマゼンダのトナーを認識しなくなりました.この広場でいろいろとコメントも頂き,調整しましたが,どうやら故障らしいということで,急遽9月に新しいMFC-L3770CDWの本体を購入しました.新品です.付属のトナーは試供品ですので,1月半ほどで黒のトナーが無くなりました.これは当然でしょう.新品のトナーに替えたところ,黒の新品のトナーを認識しません.9月に引き続き,「トナー認識しない」が再発です.流石に参りました.他にも同型機が近くにあるので,そこで動いているトナーを持ってきて差し換えてみました.やはり認識しません.

トナー交換の仕方が悪いのでしょうか...これまで2年間使ってきて,何度となくトナー交換してきましたが,問題になったことはありませんでした.

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/15 08:22
回答No.3

ネットには同様の不具合が散見されますね。
対処方法は着脱ぐらいしか見当たりませんね。
消耗品も非常に高価だし、不具合改善に労力、時間を費やすのもうんざりしますよね。

公式のサポートのチャット、メールで問い合わせた方が的確、迅速に改善できるかと思います。電話問い合わせはナビダイヤルで通話料金が発生しますね。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/15#contact_chanel_tel_top

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/11/15 07:52
回答No.2

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

2022/11/15 00:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

何度かトナーカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。接触不良であれば直るかな?とは思います。

お礼をおくりました

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