本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機のIPアドレス)

複合機のIPアドレスを知りたい

2023/10/16 16:36

このQ&Aのポイント
  • パソコンと複合機を無線ランでで接続した時、製品が未選択と表示され、IPアドレスを要求されるがアドレスが分からない。
  • 接続された複合機のIPアドレスがわからない場合、どこに表示されているかを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

複合機のIPアドレス

2022/11/16 18:46

■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンと複合機を無線ランでで接続した時、製品が未選択と表示され、IPアドレスを要求されるがアドレスが分からない。どこに表示されていますか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/16 19:03
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/16 18:55
回答No.2

(プライベート)IPアドレスは 無線LAN機器が割り当てるものなので 無線LAN機器の設定情報を見れば分かるかも知れません
プリンターのネットワークアドレスとは別物になります
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200930/2984

ただ 複雑なPWが設定されている場合が多く 表示できない場合も多い
MFC-J939DN関連のアプリとドライバーをアンインストールして新規インストールをやり直しが方が簡単と思います

AOSSやWPSの自動設定は自動編集の機能も併せ持っており 使用頻度の多い順にIPアドレスを変更してしまう事があります
無線LAN機器のIPアドレス設定を自動から固定など変更されないようにする事で回避できるかも知れません

2022/11/16 18:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

ネットワーク設定リストを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
を印刷すればIPアドレスはわかるかな?とは思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10013
BRAdmin Professional 4やBRAdmin LightってソフトをインストールしてもプリンタのIPアドレスが表示されるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。