本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小冊子印刷)

小冊子印刷ができない?トレイ1にA3用紙を入れて、小冊子印刷の設定をしてもうまくいかない

2023/11/18 02:16

このQ&Aのポイント
  • 小冊子印刷がトレイ1にA3用紙を入れたのにできない問題について解決方法を教えてください。
  • マニュアルに沿ってA3用紙で小冊子印刷を設定したけど、文字が小さく印刷されてしまい、A3用紙にうまく印刷できません。
  • ブラザー製品のMFC-J6770CDWで小冊子印刷ができなくなった場合の対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

小冊子印刷

2022/11/18 01:25

■製品名を記入してください。
【   mfc-j6770cdw     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 小冊子印刷ができない
トレイ1にA3用紙をいれて、液晶画面よりトレイ1をA3に用紙設定した。横書きのA4縦書類をA3の用紙に小冊子印刷(裏表に2ページずつ計4ページ)したい。マニュアルに沿って、用紙サイズA3、印刷向き縦、小冊子印刷、両面印刷左綴じ、給紙方法 トレイ1で印刷しても、文字が小さく印刷され、記録用紙A4の向きが違いますとメッセージが出て、A3用紙に小冊子印刷ができない。同じような質問が散見されます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   wINDOWS10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線lan      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   word     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/18 08:11
回答No.4

下記動画がわかりやすいかも。

自由自在に印刷できるんですね。
自由自在にできということは、ちょっとした設定違いで思う通りにならなかったりしますね。
不親切な設定仕様とかバグとかもありえるのかも。ですが。

BrotherJapan Support
両面印刷や小冊子印刷を行なう方法
https://www.youtube.com/watch?v=yg0gVbWsplo

お礼

2022/12/05 03:33

ご指導いただきありがとうございました。
いろいろと設定しましたが、なかなか思うように小冊子印刷はできませんでした。
印刷前のプレビューができないのが難点です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/18 07:51
回答No.3

何のソフトで何のファイルを印刷して小冊子を作成されようとしているのか不明ですが、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/03/post-4f51.html

http://akiyama-sr.net/blog/a4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92a3%E3%81%AE%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AB%E5%86%8A%E5%AD%90%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92/

それでもできなければ、
プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/12/05 03:33

ご指導いただきありがとうございました。
いろいろと設定しましたが、なかなか思うように小冊子印刷はできませんでした。
印刷前のプレビューができないのが難点です。

質問者
2022/11/18 04:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

>横書きのA4縦書類をA3の用紙に小冊子印刷
A4→A3でサイズの変更が伴うのが問題なのだろうとは思います。

2022/11/18 03:44
回答No.1

当該メーカーのプリンターを使ったことはないのですが、用紙サイズをA4に指定してみるというのはどうでしょうかね?
印刷向き「縦」が正解だとしたら、各ページの用紙サイズと向きを指定する場所のような気がしました。
あるいは、サイズA3で向き横か。

お礼

2022/12/05 03:34

ご指導いただきありがとうございました。
いろいろと設定しましたが、文字が小さくなったり、なかなか思うように小冊子印刷はできませんでした。
印刷前のプレビューができないのが難点です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。