このQ&Aは役に立ちましたか?
オフライン状態のトラブル:MFC-2750DWで別のパソコンでは印刷できない
2023/10/16 16:45
- MFC-2750DWで別のパソコンからの印刷ができないオフライン状態のトラブルについて相談します。他のパソコンとの接続は正常で印刷もできるのに、特定のパソコンではオフラインと表示されます。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。ひかり回線を利用しています。
- ブラザー製品MFC-2750DWで特定のパソコンからの印刷ができないオフライン状態の問題について相談です。他のパソコンでは正常に印刷できるのに、あるパソコンではオフラインと表示されてしまいます。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。ひかり回線を利用しています。
- MFC-2750DWのオフライン状態のトラブルについての相談です。別のパソコンから印刷しようとするとオフラインと表示され、印刷ができません。他のパソコンとの接続は正常で、インターネットも繋がっています。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。
オフライン状態
2022/11/19 11:12
■製品名を記入してください。
【MFC-2750DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【他のパソコンとプリンターは繋がっており印刷もできるのに別のパソコンではオフラインと出てくる。インターネットは繋がっている】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
無線LAN接続の場合、原因は複数考えられます。
まず、ブラザーQ&A オフラインと表示されます を参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99
ルーターが複数ある二重ルーターの場合もあります。
二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
プリンターの無線LAN2.4GHzは電波干渉を受けやすくそれが原因かのしれません。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
そのパソコンの周辺に電波干渉があるのかもしれません。
我が家の場合、プリンター近くのでは近所の電波2.4GHzと混信していました。
スマートフォンのフリーソフトWiFi アナライザーで確認しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
Windows用もあります。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
ルーターの2.4GHzのチャンネルを変更すれば良いのですが面倒なので
プリンターとルーターの接続を有線LAN接続に変更しました。