本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J926N】【はがき印刷で用紙が反る】)

【DCP-J926N】はがき印刷で用紙が反る

2023/10/16 16:45

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nではがき印刷をすると、用紙が反ってしまうトラブルが発生しています。
  • 使用環境はWindows11で無線LANに接続されており、関連ソフトとして筆王を使用しています。
  • 問題の原因は不明ですが、可能な解決策や対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J926N】【はがき印刷で用紙が反る】

2022/11/19 12:09

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがき印刷で用紙が反る                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   筆王     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    IP電話    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/11/20 14:58
回答No.7

>結果として反らないように、
>メーカーさんにもう少し工夫をお願いしたいところです。
ハガキだけに特化したプリンタで反るような事があったら流石に不満はありますがお使いのプリンタだとハガキ以外の用紙も印刷するのでハガキが印刷する際に少し反るのは仕方ない部分もあります。
他の方が回答されていますが手差しトレイからハガキは印刷すれば反るは少し改善されるかも知れません。

余談ですがレーザープリンターに比べればインクジェットプリンターでのハガキの反りはマシだったりはします。

お礼

2022/11/20 20:04

ご意見をいただきありがとうございます。いろんなことを認識させていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/20 09:28
回答No.6

反るのが嫌なら背面の手差しトレイにセットしてみてください。印刷の経路が用紙トレイは内部のローラーでU時で印刷されます。背面は曲がらず直線で印刷されます。

お礼

2022/11/20 13:38

有難うございます。次回にトライしてみます。

質問者
2022/11/20 07:48
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

他の方が回答されていますが反るのは避けられないかも。反った場合は重しなどして平らにするしかないです。


>昨年までのキャノンのプリンタに比べて、
>このBrotherのプリンタのハガキ反りが激しいな、
>と感じているところです。
>キャノンのプリンタの時は、ほとんど反りがありませんでした。
恐らくプリンタによってはそのあたりは異なってくるでしょう。
原因はプリンタ内部でのハガキが通るローラーの経路にあるとは思います。プリントヘッドで用紙にインクを噴射しますが噴射する位置まで用紙をローラーで持ってくるダメにプリンタ内部に経由する箇所が多くなるとどうしても用紙が反りやすなります。
プリンタによっては用紙をセットする位置によりほぼ水平にだけ用紙・ハガキがローラーで動かすことでインクを噴射して印刷できるものがあります。それだとプリンタ内部のローラーをぐるぐる用紙が回らないので反ることが少ないのだとは思います。

お礼

2022/11/20 13:50

ご回答をいただきありがとうございます。理屈はいろいろとわかります。でも、結果として反らないように、メーカーさんにもう少し工夫をお願いしたいところです。

質問者
2022/11/19 21:13
回答No.4

プリンターの機種によっては反りが目立つ仕上がりになるものもあるようですね。あらかじめ逆に反りを作って印刷するか、印刷後に反りを直すくらいしか方法がないかもしれませんね。

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

お礼

2022/11/20 13:52

有難うございます。いろいろとやってみます。

質問者
2022/11/19 15:15
回答No.3

裏面を先に印刷して居ませんか
裏面にインクが沢山使用して居る場合は反ります
表の宛名を印刷してから裏面を印刷しては如何ですか
確か何処かに中事項として記載があった様に思います

お礼

2022/11/19 15:54

ご回答有難うございます。印刷順は、筆王の両面印刷で、表面は先にプリントされます。裏面のインクもさほど多くありませんが、昨年までのキャノンのプリンタに比べて、このBrotherのプリンタのハガキ反りが激しいな、と感じているところです。キャノンのプリンタの時は、ほとんど反りがありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。