サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ファックスの送信ができない

2022/11/20 10:42

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6973CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ファックス送信で相手方にダイヤルすると、おかけになった電話番号は現在お取り扱いしておりません、というアナウンスが流れます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       わかりません 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/20 17:48
回答No.4

>電源入れ直し、やってみましたが状態は変わりませんでした
そうですか。
取りあえず電話機単体をもしお持ちならそちらで普通に発信・通話ができるのか?確認してみましょう。
これで使用している電話回線の異常か?判断できます。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
回線自体に問題が無いようならマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。

お礼

発信通話は可能でした。
全設定リセットやってみます。
度々のご回答ありがとうございます。

2022/11/20 18:09

補足

全設定リセットで送受信出来るようになりました!本当にありがとうございました!

2022/11/20 18:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/20 16:47
回答No.3

>送受信テスト先に掛けても同じアナウンスが流れます。
なるほど。そうなるとプリンタ側に問題がある可能性も出てきますね。

取りあえずひかり電話とかであればONUやホームゲートウェイと言った通信機器の電源を切って数分してから電源を入れ直してプリンタの電源も入れ直して見るとかでしょうか。

お礼

電源入れ直し!それは試していなかったので、やってみます。ありがとうございます!

2022/11/20 17:08

補足

電源入れ直し、やってみましたが状態は変わりませんでした。ご提案ありがとうございました。

2022/11/20 17:17

2022/11/20 15:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますがそのFAX送信しようとしている電話番号自体が契約が解除されたりした可能性はありますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
「ユーザーズガイド ~応用編~」の26ページを参考に念の為、FAXの送受信テストをしてみるのも良いでしょう。

お礼

ご回答ありがとうございます。
送信先の電話番号は解除されておらず、送受信テスト先に掛けても同じアナウンスが流れます。

2022/11/20 16:35

2022/11/20 10:48
回答No.1

提携プロバイダ以外のIP電話番号 (050から始まる電話番号) をダイヤルしている可能性があります。提携プロバイダ以外のIP電話番号へおかけの際には初めに「0009 (注9)」をダイヤルしその後050から始まるIP電話番号をダイヤルしておかけください。また、存在しない電話番号 (例: 030-XXXX-XXXX) をダイヤルした場合にもアナウンスが聞こえることがあります。
改善されない場合にはご利用のプロバイダまでお問い合わせください。

注9)
IP電話対応機器 (NTT東日本・NTT西日本提供) をご利用の場合は「0000」をダイヤルしてください。

とありますね。
あとは、解約されている可能性もあります。

お礼

ご回答ありがとうございます。IP電話にはかけていないので…問い合わせしてみます。

2022/11/20 11:16