本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタをPCが認識出来ずインストールできない)

PCがプリンタを認識せずインストールできない

2023/10/16 17:19

このQ&Aのポイント
  • 昨日到着したプリンタ(MFC-J7300CDW)をインストールしようとしたが、PCがプリンタを認識せず、インストールができません。
  • USBケーブルや無線LANでもプリンタを認識できませんが、ルーターには問題ないようです。
  • 使用環境はWindows11で、接続は無線LANまたはUSBケーブルです。関連するソフトやアプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタをPCが認識出来ずインストールできない

2022/11/20 18:10

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日到着したので、ドライバーをインストールしようとしたのですが、PCがプリンタを認識せずインストールができません。USBケーブルも無線LANでも認識できません。
ルーターには問題ないようです。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN又はUSBケーブルどちらか       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/20 18:47
回答No.5

「Windows では、インターネットに接続された状態でパソコンにプリンターをつなげると、最新のプリンタードライバーが 自動的にインストールされるように設定されています。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4019?category_id=1&site_domain=default

USBケーブルを交換したら解決した事例もあるんですね..
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%89/62bc9122-533e-484b-8046-8e41c2fee55c?page=2

お礼

2022/11/21 07:04

早速のご回答いただきありがとうございます。
他のUSBケーブルに交換してみたら認識してインストールできました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/20 18:40
回答No.4

例えばPCとプリンターをUSBケーブルで繋いだとしても、ドライバーがインストールされていなければ MFC-J7300CDW としては認識しません。

ドライバーは同梱CDではなく、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
から入手します。

Windows→Windows11を選択したのち、下方の「決定」をクリックして次のページへ移動します。「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をクリックして「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックするとダウンロードを開始します。

USB接続の場合
問題なくダウンロードが出来たら、プリンターの電源を入れたままで、USBケーブルは接続しない状態にします。ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。あとは画面の指示に従って進めてください。USBケーブルの接続タイミングは画面に表示されます。最初から接続しているとエラーとなるので注意。

ドライバーがPCに問題なくインストールされて、初めてPCに MFC-J7300CDW が認識されます。

お礼

2022/11/21 07:08

早速のご回答いただきありがとうございます。
初めから電源入れたプリンタとUSBケーブルつないでいました。
さらに、他のUSBケーブルに変えたら認識してドライバーのインストールできました。

質問者
2022/11/20 18:38
回答No.3

USBケーブルで接続が確実です。
説明書通り行いPCがプリンターを認識しないなら
PCの接続するUSBポートを変えてみてはいかがでしょう。
それでも認識しない場合は購入された販売店、
もしくはブラザーに直接相談をおすすめします。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMI=3.3.1.1.fhpfHicFDEOF.OpFhiCfdeof-36&__CAMSID=OpFhiCfdeof-36&__CAMVID=fhpfHicFDEOF&_c_d=1&_ct=1668936473229&utm_campaign=interview_product_select&utm_medium=banner&utm_source=support_top&_ga=2.199990894.1795486604.1668932261-1927928252.1668932261

brotherに設置依頼が出来るようです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/visit/index.aspx
街のパソコン救急 に依頼も可能でしょう。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%91%E6%80%A5%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%8E%A5%E7%B6%9A&x=wrt&aq=-1&ai=53370929-fc87-40c4-b341-8bbc92d6bba2&ts=5103&ei=UTF-8&fr=mozff

お礼

2022/11/21 07:10

早速のご回答いただきありがとうございます。
他のUSBケーブルに交換してみたら認識してインストールできました。
街のパソコン救急などもあるのですね。何かの時に参考に
させていただきます。

質問者
2022/11/20 18:23
回答No.2

簡単設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101250/cv_mfc7500cdw_jpn_qsg.pdf
10のドライバーとソフトウェアは下記からダウンロード、インストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/11/21 07:12

早速のご回答いただきありがとうございます。
ドライバーのインストール中にプリンタを認識することが
必要だったようで、できていない状態でした。
USBケーブルを交換したらできました。

質問者
2022/11/20 18:23
回答No.1

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2022/11/21 07:14

早速のご回答いただきありがとうございます。
ケーブルを抜き差ししたり色々したのですが、
他のUSBケーブルに交換してみたら認識してインストールできました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。