このQ&Aは役に立ちましたか?
IPアドレス入力の要点
2022/11/22 17:19
- IPアドレスを入力する際の要点をまとめました。
- 入力する製品名はmfcj737dnです。
- 接続環境については、Androidを使用し、無線LANで接続しています。電話回線の種類はSoftbankひかりです。
ipアドレスを入力してくださいとは?
■製品名を記入してください。
【 mfcj737dn 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】プリントするとタイトルのようになり、数字欄と4桁ほどの入力がでてきます。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 Softbankひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる
他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/
改善すると良いですね。
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/
IP取得方法の設定
1.[メニュー]ボタンを押します。
2.上下の矢印ボタンで「ネットワーク」を選び、[OK]ボタンを押します。
※DCP-J132N、DCP-J137Nの場合は、次に手順4に進みます。
3.「無線LAN」を選び、[OK]ボタンを押します。
4.「TCP/IP」を選び、[OK]ボタンを押します。
5.「IP取得方法」(または「IP シュトク ホウホウ」)を選び、[OK]ボタンを押します。
6.「Static」を選び、[OK]ボタンを押します。
7.[停止/終了]ボタンを押し、操作を終了します。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。
プリンタのIPアドレスの入力を求められている様なら
ネットワーク設定リストを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_174
を参考にネットワーク設定リストを印刷すればプリンタに割り当てられたIPアドレスはわかります。