サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANで印刷できない

2022/11/22 17:48

■製品名を記入してください。
【 MFCーJ6980CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンから無線LANを使って印刷したい。 スマホからは無線LANを使って印刷できるのに。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/22 18:18
回答No.2

無線LAN機器のAOSSやWPSの特性として 登録された無線デバイスの利用頻度の多い順に並び替え IPアドレスが変更される場合があります
パソコンに記憶したアドレスと無線LAN機器が提供するアドレスが合わなくなる

無線LAN機器を再起動させて修正させるのが手っ取り早いです

他に WindowsUpdateの更新による影響でも発生する事があり この場合はMFC-J6980CDW関連のアプリやドライバーを全て削除し 新規インストールをやり直す必要があります
ネットワーク接続は同一機でも異なる機器として追加インストールされますので誤動作防止のためにもアンインストールした方が良いです

お礼

みなさん、丁寧解答していただきましたが一番ヒントがあった解答内容でした。解決しました。ありがとうございました。

2022/11/23 12:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/22 19:08
回答No.5

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2022/11/22 18:31
回答No.4

ネットワークの仕組みを理解しているのでしょうか?

無線LANを使って印刷できる
と言う言葉はおかしな表現です。

スマホから印刷できているのはwifiダイレクトでしょうか?
家庭内LANを構築しプリンタはルーターに繋いでいるのでしょうか?

2022/11/22 17:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードし画面の指示に従いプリンタの電源を入れ無線LAN接続でセットアップを進めてドライバをインストールしましょう。