このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷できない問題の解消方法
2023/10/16 17:25
- 製品名:DCP-J988N。純正のインク交換をしたが、インクカートリッジからインクを本体に写していますの表示が解消されない問題について相談します。
- 使用環境:macOS12.6.1、iOS16.1.1。接続方法は無線LANで、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
- 印刷できないトラブルに困っています。純正のインクを交換したにもかかわらず、インクカートリッジからインクを本体に写していますの表示が解消されません。お使いの環境はmacOSとiOSで、接続は無線LANを使用しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。この問題の解消方法についてアドバイスをいただきたいです。
印刷できない
2022/11/23 09:56
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【純正のインク交換をしたが「インクカートリッジからインクを本体に写しています」の表示が解消されない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS12.6.1 iOS16.1.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
そのメッセージが出てどのくらい経過されておりますでしょうか?
インクをセットし直す必要があるかもしれませんね。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
インクが固まっていて流れないのかも。
開封済みなので注意が必要かと思いますが、
着脱して見てみるとか。振ってみたいところですが、インクが飛び出しえらいことになりそうですね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13005
はたまた、久しぶりの印刷さらインク経路が詰まっているのかも
お礼
2022/11/23 13:34
解決しました。
ありがとうございます。