サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ドラムユニット交換時のカウンターリセット

2022/11/23 11:36

■製品名を記入してください。
【   HL-L2375DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドラムユニットのカウンターリセット方法がわかりません。
ブラザーさんの純正消耗品でドラムユニットを購入しました。交換までは上手くいったのですが、同封のマニュアルの6ページ「ドラムユニットのカウンターリセット方法」に従って、カウンターリセット方法を行いましたが、上手くいきません。お教えださい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 MS-word       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/23 12:17
回答No.2

機種は違いますが参考になりますでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=_Qkun9v_OSQ


過去質問でも同様なケースがありましたが、結局どう解決したのか不明なんですよね。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10033345.html

https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10073492.html

お礼

早々のお返事ありがとうございます。
英語のyoutubeのとおりしましたが、上手くいきません。
今日は急ぎの仕事があるので、このまま使います。
ブラザーさんには申し訳ないですが、LCDモニタの1行でしかプリンタの状態がわからないので、スイッチのメニューツリーがわかると、もう少しわかりやすいのではないかと思いました。
ありがとうございました。

2022/11/23 12:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/23 11:42
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************

補足

ご回答ありがとうございます。
多分、スイッチの使い方の問題のように思います。
現在、LCDのモニタには、”ドラムコウカン”のメッセージが表示されています。印刷は可能です。
それを、プリンタ上面のスイッチを上手く操作すれば、リセットできるのではないかな?と考えています。
再度、どうぞよろしくお願いします。

2022/11/23 11:58