本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:macOSが更新されてからスキャンできない)

macOS更新後にBrother MFC-9340CDWでスキャンできない

2023/10/16 17:28

このQ&Aのポイント
  • macOSの更新後、Brother MFC-9340CDWでスキャンができなくなりました。接続は正常で、プリンターの使用も可能です。
  • MacOSの無線LAN経由で接続しているBrother MFC-9340CDWで、最新のmacOSの更新後にスキャンができなくなりました。
  • macOSの更新により、Brother MFC-9340CDWでのスキャン機能が使用できなくなりました。無線LAN接続は正常です。
※ 以下は、質問の原文です

macOSが更新されてからスキャンできない

2022/11/23 15:30

■製品名を記入してください。
【 Brother MFC-9340CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 macとWi-Fiで接続していますがmacが更新されてからスキャンできなくなった。プリンターは接続でき使用できている                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS・      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    IP電話    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/23 16:40
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/23 16:14
回答No.2

古い機種のため最近のOSはサポートされていないようです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc9340cdw/spec/index.aspx#spec-envi

「スキャン to USB」機能を使ってUSBメモリに保存して、それをMacで読み込むようにしたらいかがでしょう

お礼

2022/11/24 08:33

ありがとうございます。
ですよね。僕もそうではないかと思っていました。
いろいろ試してみます。

質問者
2022/11/23 16:10
回答No.1

OSの種類がわからないのですが、ドライバーなどを入れ直ししてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。