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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200N)

DCP-J1200Nのオンラインスリープ設定について

2023/10/16 17:32

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200NはWi-Fi設定をしてしばらくするとオフラインになる問題があります。どうすればオンラインのままにすることができるでしょうか?
  • DCP-J1200Nの接続環境はiOSの無線LANです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
  • DCP-J1200Nを使用中にWi-Fi接続がオフラインになる問題があります。問題の解消方法やオンラインスリープの設定方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200N

2022/11/24 21:31

■製品名を記入してください。
【DCP-J1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  オフラインになる。Wi-Fi設定等完了後すぐだとオンラインであるが、しばらくすると(次の日など)オフラインになる。その度に製品登録、Wi-Fi設定をしており大変めんどう。
ずっとオンライン、オンラインスリープにするためにはどうすれば良いですか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    iOS    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/25 10:48
回答No.4

ルーターとの位置関係はどの様になって居ますか
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12419
「STEP2 : 電波干渉になる障害物と距離による減衰を確認」を参考に

DCP-J1200N、パソコンとルーターの間隔は1m以上離れて設置して居ますか 近すぎると電波のトラブルで接続が切れるとプロバイダーから来た接続設定のサービス員が話して居ました

お礼

2022/11/25 11:13

いろいろな解決方法と合わせて、位置関係も考慮して試してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/25 09:18
回答No.3

無線LAN環境での通信状況は目に見えませんが、親機とデバイス間では絶えずエラー、リトライが起きています。

スマホ、pcはリトライ機能が進化し続けているのでユーザを煩わせることは少ないですね。

しかし、ブラザーさんに限らずプリンタのwifi機能、通信データ修復機能は、その域にないかと思っています。

親機との位置関係を弄って改善を試みても、固まったり、異様に遅い反応だったり、ネットワーク機器の再起動など数分でも無駄な時間を取られ続けました。

USBケーブル接続にしてから一気に改善しストレスなくなりました。
お勧めです。
複数のpcから印刷できない?
家庭内なら、そんなのへでもないですね。
プリンタをルーターにLANケーブル接続もありですね。

お礼

2022/11/25 11:10

今後解決しなければ、ケーブル配線も考えてみます。
ありがとうございました。

質問者
2022/11/24 21:39
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

ブラザープリンターがオフラインになって印刷できないときの解決方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-108.html

「プリンターがオフライン」と表示されて印刷できない場合の対処法
https://www.ecotte-shop.com/contents/what-solutions-printer-offline/

お礼

2022/11/24 21:49

解決方法をたくさん載せてくださりありがとうございます。

質問者
2022/11/24 21:36
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ〜プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
ルーターの機種名や設定が不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/11/24 21:50

解決方法をたくさん載せてくださりありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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