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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-j757N AirPrintできない)

DCP-j757N AirPrintできない

2023/10/16 17:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J757NでAirPrintができないトラブルが発生しました。ルーターを交換した後に起きた問題で、最初は印刷ができたがその後できなくなりました。解決方法を探しています。
  • DCP-J757NのAirPrintができなくなった問題を解決したいです。ルーター交換後に起きたトラブルで、最初は印刷ができたがいつの間にかできなくなりました。お困りの方はご相談ください。
  • DCP-J757NのAirPrintができなくなりました。ルーターを交換した後に起きたトラブルで、最初は問題なく印刷できたが突然できなくなりました。解決策を探していますので、ご意見やアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-j757N AirPrintできない

2022/11/26 11:38

■製品名を記入してください。
【 DCP-J757N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【AirPrintができない ルーター交換後
(iodata 型番 WN-Deax1800GR ) 
Wi-Fiウィザードを用いてプリンタをネットに接続しました。 接続直後のテストのAirPrint印刷はできたのですが、その後AirPrint印刷ができなくなりました。 AirPrintのプリンター 一覧に、該当機器が出てきたり出てこなかったりし、出てきた際に印刷しようとするも、プリンターがオフラインです という文言が出てきて印刷できません。(もちろんプリンター側はオンラインです。)
何故 最初AirPrintが出来て、その後できないのでしょうか。

試したこと
ルーターのアドレス類の照合

プリンタ本体の初期化、再起動

プリンタ本体アプリのグーグルクラウドから引っ張ってきて印刷が可能
(プリンタはネットにつながっている)

スマホからプリンタ本体のiPアドレスには入れませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
継続的に印刷できる状態に戻したいです。



■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iPhone13 iOS 16.0 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/26 16:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となってますね。

https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-deax1800gr/
こちらのルーターですか。
思い付くのはルーターの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してみたりルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直して見るとかでしょうか。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/11/26 12:58
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
ルーター交換したため、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼をおくりました

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