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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができません)

スキャンができません

2023/10/16 17:36

このQ&Aのポイント
  • 【 MFC-J6570CDW 】を使用しているが、スキャナーが使えない状況に困っています。
  • お使いの環境はMacOS Ventura 13.0.1で無線LAN接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができません

2022/11/26 14:37

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6570CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターとは接続できているがスキャナーが使えない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS Ventura 13.0.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/26 15:50
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/26 16:31

早速、ご回答をいただきありがとうございました。今まで普通に使えていたものが、急にスキャナー〜PCの通信ができなくなり、慌てふためきました。もう買い替えんといかんのかな、と諦めムードでしたが、いじくりまわして、なんとか復旧することができました。ありがとうございました。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/26 16:01
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となってますね。

他の方が回答されていますが

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw
macOS 13.xには対応していないですね。

macOS Ventura 13 対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30

各製品の対応状況は下記「製品対応表」をご覧ください。「製品対応表」に掲載していない製品はmacOS 13に対応しておりません。

となっており MFC-J6570CDWは記載がなく今後対応したドライバが用意される可能性も低いですね。現状ではプリンタを買い替えるぐらいしかないかも。

お礼

2022/11/26 16:29

早速、ご回答をいただきありがとうございました。今まで普通に使えていたものが、急にスキャナー〜PCの通信ができなくなり、慌てふためきました。もう買い替えんといかんのかな、と諦めムードでしたが、いじくりまわして、なんとか復旧することができました。ありがとうございました。

質問者
2022/11/26 15:37
回答No.2

本体操作でスキャンはできるのでしょうか?
できるのであればプリンター自体は問題ないかと思います。
PCとの接続状態(WiFi? LANケーブル?)を確認してください。
接続に問題なければ、スキャン用のドライバーを確認してください。
ドライバー:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw

2022/11/26 14:40
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw
MacOS Ventura 13.0.1 対応ドライバーが提供されていないのではありませんか?

お礼をおくりました

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