本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J968Nのドライバーのインストール不能)

DCP-J968Nのドライバーのインストールができない

2023/10/16 17:38

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nのドライバーのインストールが最終段階で見つからないため、お困りです。
  • お使いの環境はMacOS10.14.6で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J968Nのドライバーのインストール不能

2022/11/27 10:56

■製品名を記入してください。
【   DCP-J968N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーのインストールが出来ない 最終段階で見つからない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS10.14.6        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【UQWiMAX        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/27 12:43
回答No.4

お急ぎならば、とりあえず。
確実なUSBケーブルでの接続あるいは有線LAN接続をおすすめします。
接続方式を変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760

brother Q&A (macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28macos%29%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93#download

無線LANルーターとの接続に原因かもしれません。
macからPing(ピン)を使用して、ネットワークが正常に利用可能か調べることができます。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-ping-in-mac-network-utility-app.html
EPSONの説明ですが
コンピューターとの通信をPingで確認する - Mac OS
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-884a_series/useg/ja/GUID-03F57CDD-9786-4530-8248-72A302FA88CA.htm
DCP-J968NのIPアドレスは
DCP-J968Nの現在のネットワーク設定値を確認する方法で
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216

多くのプリンターが利用する無線LAN(wifi)2.4GHzは電波が遠くまで届きやすいのですが、反面家電やBluetoothなどの色々な製品で使用されているため不安定になりがちです。
https://pctrouble.net/network/wlan_channel.html
我が家の場合、プリンターとの接続が突然不安定になり
フリーソフトwifiアナライザーで調べると近所の2.4GHzのチャンネルが同じでした。
チャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。

投稿された画像

お礼

2022/11/27 13:41

ご教示有り難う御座いました。皆様方のおかげでドライバーのダウンロード出来まして、印刷が出来るようになりました。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/27 11:16
回答No.3

ルータにプリンタは繋がってLANに参加できているのでしょうか?

wifi接続は不安定なので、LANケーブルで接続してからやってみるのも良いかと思います。

お礼

2022/11/27 12:23

その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。

質問者
2022/11/27 11:13
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとは再度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/27 12:26

その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。

質問者
2022/11/27 11:07
回答No.1

一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10052
ここからフルパッケージをダウンロードし、インストールできませんか?
 アンチウィルスソフトを一旦切ってやるのも良いかもしれません

お礼

2022/11/27 12:26

その後アドバイス頂きました点を参考に繰り返し操作を致しましたところ、ドライバーのダウンロードに成功し印刷が出来るようになりました。色々お世話になり有り難う御座いました。今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。