このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J987DNで電話ができないトラブルについて
2023/10/16 17:38
- MFC-J987DNで電話ができない問題が発生しています。受話器を上げると電話が切れてしまったり、相手が出た瞬間に切れるなどのトラブルが報告されています。
- お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続になっています。関連するソフト・アプリについては記載されていません。
- 電話回線の種類はひかり回線です。問題の解決方法について相談したいです。
MFC-J987DNです
2022/11/27 11:49
■製品名を記入してください。
【MFC-J987DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話が出来ません。かかってきた電話は受話器を上げた瞬間に切れ、かけた場合も相手が出た瞬間に切れてしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【ウインドウズ11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ひかり回線とのことなら
ひかり電話対応のネットワーク機器経由である必要がありますが、
接続方法を確認してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101042/cv_mfc738dn_jpn_qsg_a.pdf
ドライバーはWin11をインストールしていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する
https://download.brother.com/welcome/doc100234/mfc987dn_jpn_busr_leu785047.pdf#page=218