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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホから、印刷が出来ない)

スマホから印刷できない問題の解決方法とは?

2023/10/16 17:45

このQ&Aのポイント
  • ネット環境の変更により、スマートフォンからの印刷ができなくなりました。パソコンでは問題なく印刷できています。
  • ご利用のスマートフォンはiOSで、接続は無線LANです。また、関連するアプリとしてはブラザーアプリを使用しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。スマートフォンから印刷ができない場合、ネット環境や接続設定、アプリの設定を確認してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

スマホから、印刷が出来ない

2022/11/29 18:54

■製品名を記入してください。
【     J987N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      ネット環境の変更がありました印刷できません。  パソコンは、出来ます。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    ios    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ブラザーアプリ    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/29 19:14
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

AirPrintから印刷しているのでしょうか?
それともBrother iPrint&Scanってアプリから印刷されているのでしょうか?

AirPrintならAirPrint自体の設定をはじめからやりなおしたりBrother iPrint&Scanならアプリ自体を入れ直してみるとか。


あとはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認して見るとか。

お礼

2022/12/01 15:36

プリンターの電源を入れ直して、
印刷できるようになりました。ありがとうございます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/29 19:13
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/12/01 15:36

プリンターの電源を入れ直して、
印刷できるようになりました。ありがとうございます。

質問者
2022/11/29 19:12
回答No.1

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101131/cv_dcp587n_jpn_qsg.pdf
  最初からやってみたら如何でしょうか?
8.のドライバーはCD-ROMからではなく下記から入手して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/01 15:36

プリンターの電源を入れ直して、
印刷できるようになりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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