このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J939DNでソフトバンク光電話接続できない
2023/10/16 17:46
- ソフトバンク光電話がMFC-J939DNに接続できないトラブルの解決方法を教えてください。
- MFC-J939DNとソフトバンク光電話の接続で問題が発生しています。回線は正常と判断されていますが、解決方法をご教示ください。
- MFC-J939DNとソフトバンク光電話の接続に関して問題が発生しています。回線の接続方法や製品の相性など、適切なアドバイスをお願いします。
MFC-J939DNにソフトバンク光電話接続
2022/11/30 07:41
■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ソフトバンク光電話 が接続出来ない 貴社かんたん操作ガイドP20の1~5の項目を実施するが接続できない 今まで使用していた受話器へ戻すと正常に使用できるので回線は正常と判断する。なにか別の方法で解決できるのかとりあえず今は前の受話器に回線を入れている。私の接続の仕方が悪いのか、貴社製品との相性が悪いのか判りません。適切なアドバイスをお願いします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 優先LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf
12.の接続するは、CD-ROMからではなく最新版のプリンタードライバーを下記から入手して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
ひかり電話を接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=287
インターネットの接続方法
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/102.php
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。
>貴社
https://www.brother.co.jp/product/support_info/okwave/index.aspx
から質問されているのだと思いますが
Q&Aコミュニティ『OKWAVE Plus 』に投稿された「質問」および「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員様による記載であり、弊社からの回答ではございません。 また、書き込みに対して弊社から回答することはございません。
とあるようにブラザーからの回答はありません。回答するのは一般の人だと言う事は注意を。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
「かんたん設置ガイド」でモジュラーケーブルをプリンタに繋いでプリンタ本体にある受話器を取って「ツー」って音が受話器から聞こえるのか?確認しましょう。
プリンタ本体にはモジュラージャックが2つありますがLINEと言うか回線と書かれた方に繋いでますよね?
もし受話器から「ツー」って音が聞こえないならちゃんと線が繋がっていないってことです。若しくはプリンタ本体の故障?って事もあり得ます。
お礼
2022/11/30 12:38
メール有り難う御座いました。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
ひかり電話を接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
電話回線タイプを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B73E694A-2BF6-4D2D-9453-A5538772A816_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&KEY=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A
電話/ファクス回線種別を設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-016BB651-5862-469C-BDFC-479773BE970D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
お礼
2022/11/30 12:43
メール有り難う御座いました。
すでにこのことは、確認しており
配線はあっておりました。
下記サイトの対処は参考になるでしょうか?
[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
お礼
2022/11/30 12:47
メール有り難う御座いました。
回線は開通しております。
リセットして、やり直しが必要かもしれません。
お礼
2022/11/30 12:33
ご紹介していただいた内容は確認して、すでに実施しておりますが、だめでした
メーカーへメールして返事まちです。
有り難う御座いました。