本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の色が悪い)

印刷の色が悪い

2023/10/16 18:22

このQ&Aのポイント
  • インテリアデザイナーNEOで作成したパース図を印刷する際、赤みが強く鮮明さに欠ける問題が発生しています。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトはインテリアデザイナーNEO3で、回線はdocomo光回線です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の色が悪い

2022/12/02 09:25

■製品名を記入してください。
【  MFC-J998DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インテリアデザイナーNEOで作成したたパース図を印刷すると、赤みが強い上に鮮明さに欠け、綺麗に印刷出来ない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【       インテリアデザイナーNEO3 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     docomo光回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/04 10:50
回答No.4

https://pen64.com/document/print-sample.htmlを印刷してみましょう。PCの画面上の色と印刷物は合わないのが一般的で特にWinは難しいですね。正確に色を出すのならMacを使って下さい。

お礼

2022/12/31 12:02

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。印刷のアドレスを教えてくださいまして有難うございます。やはり色の正確性を求めるならば、Macが良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/02 14:04
回答No.3

ノズルチェックやヘッドクリーニングは問題ないのであれば
ソフト側で調整できないのでしょうか?
テクスチャの色みを変更する
https://www.megasoft.co.jp/interiorneo/onepoint/vol_16.html

あとは印刷用紙の紙質に影響するのではないでしょうか?
例えば普通のA4用紙に写真画像を印刷しても全くきれいに印刷できませんが、写真用紙に印刷すればきれいに印刷されるように

お礼

2022/12/02 15:21

丁寧な返答を有り難うございます。「テクスチャーの色味を変更する」のページのご紹介、助かります。今回の問題は、純正のインクを使用していなかったことが最大の要因かもしれないと思いました。ソフト側での調整もこれを機に、もっと勉強したいと思います。

質問者
2022/12/02 09:43
回答No.2

回答者には、モニタでの表示がわからないので比較できないので、「赤みが強い上に鮮明さに欠け」についてはわかりませんが、全体にわたって縦に意図していないであろう段差が出ているように見えます。

色については、インクは互換インクを使っていないとは思いますが、用紙は写真品質の用紙を使ってみてはいかがでしょうか。

あとは
・ノズルチェック・ヘッドクリーニングを行ってみる
・プリンタのキャリブレーションを行ってみる
https://omoide-photo.jp/blog/printer-color-management-tools/
・メーカーのサポートに修理依頼をする

などでしょうか。

お礼

2022/12/02 10:02

早速のアドバイスを有難うございます。助かります。ご指摘の通り、縦の段差が気になっていました。写真品質の用紙を使ってみると違うかもしれませんね。
ノズルチェックやヘッドクリーニングは問題ないようでしたので、プリンタのキャリブレーションなど、色々試してみたいと思います。

質問者
2022/12/02 09:41
回答No.1

印刷設定の色補正を使ってみましょう。ユーザーズガイド(印刷用) ~パソコン活用&ネットワーク~の31ページに書いてあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。