本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SDX1000】データが読み込めません)

【SDX1000】データが読み込めない!解決策を教えてください

2023/10/16 18:28

このQ&Aのポイント
  • ScanNCut LinkでIllustratorからのデータの読み込みができず困っています。
  • B4サイズ用のカットデータの読み込みに失敗し、「データが読み込めませんでした。」と表示されます。
  • スキャンカット本体の設定や接続環境に問題はありませんが、解決策が見つかりません。お知恵をお借りしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【SDX1000】データが読み込めません

2022/12/03 22:39

■製品名を記入してください。
【 SDX1000 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ScanNCut LinkでIllustratorからのデータの読み込みができません。
以前A4サイズのデータは何度か成功しているのですが、今回初めてロングカッティングマットを使用してB4サイズ用のデータを作成。しかしそのカットデータの読み込みができません。
インターネット経由とUSBメモリ経由どちらも試しましたがいずれも「データが読み込めませんでした。」と表示されます。
インターネット経由の場合、「〜使用する準備ができました」とIllustratorの画面上では表示されるものの、本体で呼び出し後に上記のメッセージが出ます。
USBメモリの場合、カットデータのサムネイルは表示されますが、選択すると上記のメッセージが出ます。

途中でスキャンカット本体の設定がロングカッティングマットになっていなかったことに気付き、設定しましたがそれでも状況が変わらないため途方に暮れています…。
何か解決策があればお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN、USBメモリ 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Illustrator2021(2022も試しました) 】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/03 23:23
回答No.1

商品名:強粘着ロングカッティングマット(24インチ)
型番:CAMATSTD24
サイズ:12インチ×24インチ(305mm×610mm)

B4サイズは257mm×364mmですね。
そのデータを90度回転させてみてはいかがでしょうか?

A4サイズで成功しているので、データの問題のような気がするのですが・・・改めて小さいサイズで成功するかご確認されてみてはいかがでしょうか?

あとは、本体の初期化やドライバーの再インストールでしょうか。

お礼

2022/12/04 10:04

ご回答ありがとうございました。

こちらで質問後も調べ続けたところ、SDX1000本体の最大スキャン範囲が12インチ×12インチサイズまでしか対応していないことが原因かと思い当たりました。
12インチ×12インチ以上のサイズでは位置合わせマークの読み取りが出来ないために、PCからデータの転送は出来ても本体では「データが読み込めませんでした。」となってしまっていたようです…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。