本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200N 初期設定ができない)

DCP-J1200N 初期設定で接続エラーが発生!解決方法を教えてください

2023/10/16 18:30

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nの初期設定が完了せず、接続エラーが発生しています。購入したばかりのプリンターでiPhoneと接続しようとしていますが、製品のアプリに登録する作業ができません。過去に利用していたbrotherのプリンターは同じ環境で問題なく使用できていたため、原因がわかりません。
  • お使いの環境は最新のiOS8で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線を利用しています。
  • DCP-J1200Nの初期設定で接続エラーが発生しており、iPhoneとの接続ができません。以前のbrotherのプリンターでは同じ環境で問題なく接続できていたため、原因を特定するのが困難です。OSは最新のiOS8で、無線LANで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200N 初期設定ができない

2022/12/04 14:06

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 初期設定が完了しない。 】
→昨日購入し、初期設定を行なっています。
iPhone端末からアプリをダウンロードし、手順に従いプリンターとの接続作業を行なっておりますが、添付の画像の通り、第三段階目の「製品をアプリに登録」の作業のみ失敗してしまい、接続ができません。

最近まで使っていた前のプリンターもbrotherのプリンターで同じWi-Fi環境・iPhone端末で使用できていたため、問題点が見つかりません。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 最新版iOS8 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/05 05:37
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。

「Brother Mobile Connect」ってアプリを使っているのだとは思います。

AirPrintの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493
アプリは使わずAirPrintの方で印刷が出来ないか?試してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/04 14:56
回答No.1

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。