サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

MFC-J1500N

2022/12/05 11:37

■製品名を記入してください。
【 MFC J1500N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  蓋のスキャナーの紙詰まり なんとかして~~~~ 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザーアイプリンタースキャン アプリ        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/05 12:33
回答No.3

ADF(自動原稿送り装置)内部に詰まった場合

ADFから、詰まっていない原稿をすべて取り除きます。

ADFカバーを開き、詰まった原稿を抜き取ります。原稿が破れないように、静かに抜き取ってください。
ADF内部で原稿詰まり除去
ADFカバーを閉めます。

操作パネル上の cancel (停止ボタン)を押します。


吸い込み口付近に詰まった場合

ADFから、詰まっていない原稿をすべて取り除きます。

原稿台カバーを開き、詰まった原稿を抜き取ります。原稿が破れないように、静かに抜き取ってください。
ADF入り口で詰まった原稿
原稿台カバーを閉めます。

操作パネル上の cancel(停止ボタン)を押します。


紙片が詰まったときは
原稿台カバーを開きます。

名刺のような、折れ曲がりにくく、しなる紙を差し込んで紙片を取り除きます。
詰まった紙片を取り除く
原稿台カバーを閉めます。

操作パネル上の cancel(停止ボタン)を押します。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10839

お礼

ありがとうございます。

皆さんに御礼言いたいところです

2023/01/04 15:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/05 12:32
回答No.2

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640/

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620