このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷がかすれる
2023/10/16 18:35
- 相談内容:印刷がかすれる
- お使いの環境:Windows8.1、USBケーブル接続、P-Touch Editor使用、ひかり回線
- 製品名:QL-800
QL-800
2022/12/06 13:45
■製品名を記入してください。
【 QL-800 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷がかすれる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-Touch Editor 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
2017年 8月上旬 発売の感熱式ヘッドのプリンターなので、ヘッドの故障の可能性があります。取説書のお手入れを参照してください。https://download.brother.com/welcome/docp100288/ql-800_jpn_ug_04.pdf
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?
・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
■FAQのタイトル
【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー
■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869
■FAQのタイトル
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/
QL-800/820NWB】クリーニングシートは何のためにあるのですか?どんな時に使うのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11046/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjcwMzAyMjY3L2dlbi8xNjcwMzAyMjY3L3NpZC9mVUFJOXZBVmtycXkxcHNtcWpNaV82bFdBNFhta2U1dEFOJTdFUElrWmw2ZHNxcnA1QnN5V3FyQjRsUWV3ZFhNNHNiOFRSJTdFaXRLRm12M2s4ZkpUaWJpeEJjMUtfdW03cTk5d3EzNjhVaGpIV2JzRHM0VHdRR1ROdFpnJTIxJTIx
糸くずやローラーのほこりが印字ヘッドに付着すると、印刷品質が悪くなったり、印字結果に白い線や筋が見られる場合があります。また、ローラーの汚れや糸くずが原因でローラーの回転が妨げられ、用紙がうまく送れないことがあります。 印字品質を保つために、クリーニングシートを使用してローラーをクリーニングします。 本機にはクリーニングシートが 1 枚付いています。