本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭用ミシンの糸のからまり、異音)

家庭用ミシンELU51の糸のからまり、異音

2023/10/16 18:37

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシンELU51において、布裏で糸の絡まりや送りに布が入り込み、ガチャガチャと異音がするトラブルが発生しています。点検や掃除を試みましたが改善せず、最近は縫い目がとぶこともあります。メーカーメンテナンスの必要性について相談したいです。
  • ELU51を使用している際、布裏で糸の絡まりや送りに布が入り込んでしまい、異音が発生してしまいます。点検や糸の通し方の確認、針の点検などを行いましたが改善されません。以前は問題なく使用できていたため、10年以上使用していることもありメーカーメンテナンスの必要性について相談したいです。
  • ELU51の使用中に、布裏で糸が絡まるトラブルが発生しています。糸が絡まってしまい、送りにも不具合が生じるためスムーズな縫い目ができません。点検や掃除を試しましたが改善されず、最近は縫い目がとぶこともあります。メーカーメンテナンスの必要性についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

家庭用ミシンの糸のからまり、異音

2022/12/07 07:54

■製品名を記入してください。
【        ELU51】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            釜の掃除や糸の通し方、針など何度も点検しましたが、布裏で糸の絡まりや送りに布が入り込んでしまう、ガチャガチャと音がして止まってしまいます。前回までは使えていましたが、最近たまに縫い目がとぶ事がありました。もう10年以上使っていますので、メーカーメンテナンス必要でしょうか?            】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
布裏で糸がからまる|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2638



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/07 08:21
回答No.1

以下ページは参考にされましたでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2096/

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2022/12/08 00:14

ご丁寧な回答、ありがとうございました!
貼り付けて頂いたURLを参考に色々とやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/07 13:31
回答No.3

トラブル内容を拝見しますと、下糸の巻の方向が間違っている時や
針の太さと生地の厚さがあっていない時にあったりもしますが、
すでに点検済みですよね。

私も一度、点検してもらって快適に使い直せた経験があるので、
出してみたら良いと思いますよ。
トラブルの原因をより詳しく教えてくれたりしますし!

お礼

2022/12/07 18:21

回答ありがとうございます!
確かに、一度オーバーホールしてもらっても良いかもしれません。値段などうかがって検討してみます。ありがとうございます。

質問者
2022/12/07 11:20
回答No.2

「もう10年以上使っています」なら
買い替えの検討時期だと思いますが
 恐らくメーカーでは修理できないのでどこかを探す事になりますし
 修理代金で最新の家庭用ミシンが買えたりします

お礼

2022/12/07 18:26

回答ありがとうございます!
修理代と新規購入、費用と相談してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。