本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:止めぬいが出来ないのでしようか?)

ミシンA5500の止めぬいができない問題について相談

2023/10/16 18:37

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのミシンA5500で、普通の直線縫いの始めや終わりに止めぬいができない問題が発生しています。
  • シンガーを使っており、ミシン自体は初心者ではないが、選択した縫い方に関係なく止めぬいができない状況です。
  • ブラザー製品のFAQにも同様の質問があり、解決策が書かれていません。助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

止めぬいが出来ないのでしようか?

2022/12/07 08:32

■製品名を記入してください。
【      A5500  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  まだ購入したばかりです。このミシンの前にシンガーを使っておりミシン自体は初心者ではありません。ごく普通の直線縫いをしたい時に縫い始めの止めぬいをすることや、ぬい終わりに止めぬいをすることが どのボタンを押しても出来ず(その選んだ縫い方により自動でしますとは書いてあるのですが) そんなことあるかな、と思っている所です。教えて頂けるととても助かります。                     

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
自動で止めぬいをする【スクールミシン】|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2325



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/08 08:33
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
その手芸店も説明不足のようですので・・・

「止め縫い機能」はあります。
ただ、縫い方によって『返しボタンスイッチ』を押すことにより、止めぬいになるか返しぬいになるかの違いが出ます。
以下表でご確認できるかと存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/07 09:11
回答No.2

この辺が参考になるかどうかはわかりませんが

CPE00シリーズの基本的な使い方とぬい方【使い方説明動画】
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2413

CPE11シリーズの基本的な使い方とぬい方【使い方説明動画】
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2816

お礼

2022/12/08 08:04

ご丁寧にありがとうございます。
昨日 ミシンを買った手芸店にたまたま行き このミシンには返し縫いのボタンは有りますが 縫い始めの止めぬいの機能は無いということを聞きました。どのミシンにも標準装備しているものと思い込んでいたので 確認もせず購入したことを今更 後悔している所です。(´・_・`).。oஇ
せっかく購入しましたので慣れるしかないですね。頑張ります!ありがとうございました。

質問者
2022/12/07 09:07
回答No.1

このミシンは自動止め縫い機能を有していますね。
返し縫いでの止め縫いもできます。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doch101777/cpe00_cpe11_om01ja.pdf#page=12

動画
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2413

お礼

2022/12/08 08:08

ご丁寧にありがとうございます。昨日 たまたま手芸店で確認をしました所 返し縫いで対応するという事を教えてもらい てっきり止めぬいはどのミシンにも標準装備されているはずと思い込んでいたので とてもびっくりして もっとちゃんと調べて買えばよかった…と 後悔している所です。少しづつ慣れるしかないですね。頑張ってみます!ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。