このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J4225Nのローラー異音で印刷トラブル!対処法は?
2023/10/16 18:42
- DCP-J4225Nの両面印刷時にローラーの異音が発生し、印刷トラブルになってしまいました。紙を引っ張った際に重低音の音がするため、修理が必要です。
- パソコンはWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は利用していません。
- この問題を解決するためには、ブラザープリンタの修理を依頼するか、ローラーの交換を行う必要があります。修理の際にはメーカーに連絡して相談することをおすすめします。
DCP-J4225N ローラーの異音
2022/12/09 12:43
■製品名を記入してください。
【DCP-J4225N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面印刷の際、片面が印刷されたところでうっかり引っ張って紙を抜いてしまいました。
その後、印刷をすると給紙のときにイオンがします。引き込むローラーの音が重低音に変わりました。
印刷はできていますが、大きな音がするので直せたらいいなと考えています。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10161
紙は破れたりはしませんでしたか?
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614
給紙ローラーを清掃してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながら修理はできません。
このまま完全に壊れるまで使用し自分で使用は限界だと思われたら買い替えの時期だと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
紙を引っ張ったとのことですので、負荷が生じ、排紙機構に不具合が生じたのかもしれません。要は修理を要する案件かと存じます。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
・内部ローラーやエンコーダーを清掃する
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・コンセントを抜いて30分以上放置する
・プリンター本体の操作で初期化する
・ファームウェアの更新をする
このくらいでしょうか?
改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと思われます。
【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769