本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機 マイミオ MEC-490CN)

マイミオ MEC-490CNのクリーニングできないトラブルについての相談

2023/10/16 18:44

このQ&Aのポイント
  • マイミオ MEC-490CNのクリーニングできないトラブルについての相談です。クリーニングができない原因や試したことを教えてください。
  • マイミオ MEC-490CNを無線LANで接続している際に、クリーニングができないトラブルが発生しています。解決方法を教えてください。
  • マイミオ MEC-490CNのクリーニングができません。ひかり回線を使用している場合に特に問題が発生しているようです。
※ 以下は、質問の原文です

複合機 マイミオ MEC-490CN

2022/12/10 08:42

■製品名を記入してください。
【  マイミオ MFC-490CN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  クリーニングできません46                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 インテル       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/10 10:08
回答No.4

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"46"は廃インク吸収パッド交換のエラーとなります。
本来ですと修理交換が必要ですが、MFC-490CNはすでに修理対応を終了(2015年3月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

MFC-490CNはファクス付モデルとなりますので、後継機種はこちらになります。
MFC-J904N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj904n/index.aspx

また、他社製でよりお得に買い替えができるリーズナブルな機種もあります。
エプソン EW-M530F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/ewm530f/
この機種に関しては、廃インクを溜める構造がパッドではなく、タンク式のメンテナンスボックスとなっており、満杯になってもユーザー自身で新しいタンクに交換できるので、今よりもメンテナンスが楽になります。

また、印刷の量や頻度が多い場合はこちらの機種をお勧めします。
エプソン EW-M674FT
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm674ft/
この機種はボトル入りのインクを本体のタンクに補充して使うエコタンク搭載モデルです。
たくさん印刷しても安心な大容量と圧倒的な低印刷コストを両立しており、交換の頻度が減るのでカートリッジ式に比べて梱包箱などの廃材が少なくなり、環境負荷の低減にもつながります。
M530T同様メンテナンスボックスに対応しています。

※エプソン製プリンターに乗り換える際は、5年間修理代金のサポート
 や引取料金が回数無制限で無償となる「カラリオスマイルPlus」を
 セットで購入されることをお勧めします
 購入後は「MyEPSON」への登録が必要です
 https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/10 09:40
回答No.3

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2022/12/10 09:00
回答No.2

「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。ご自分で交換はできません。
修理扱いなのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなります

2022/12/10 08:45
回答No.1

もう寿命なのかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。