本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-fax受信での書面の保存先・データ形式)

PC-fax受信での書面の保存先・データ形式

2023/10/16 19:17

このQ&Aのポイント
  • PC-fax受信したデータの保存先を指定する方法と、データ形式をPDFに変換する方法について教えてください。
  • Windows11環境でのPC-fax受信時のデータ保存先の設定方法と、データ形式をPDFに変更する方法について教えてください。
  • ブラザー製品のPC-fax受信で、保存先フォルダの設定方法とデータ形式をPDFに変換する手順を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PC-fax受信での書面の保存先・データ形式

2022/12/10 15:14

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6973CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC-fax受信したデータのPC内保存先を指定する方法、及び、データ形式を既定のtifからPDF型式にする方法が判らない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    WIndows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ControlCenter4     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/12/10 20:39
回答No.6

https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf#page=88
ブラザーコールセンターで尋ねたほうが早そうですね
 お役に立てないで申し訳ないです

お礼

2022/12/10 23:02

とんでもないです。多々助言頂き、有難うございました。
実物の動作を直接見ていないので、助言は難しいと思いましたが、親切に対応いただき感謝しています。
12/9, PC-fax, Scanが共に作動不良のため、ブラザーに問合せ、結局その助言に基づきドライバーの一括パッケージをアンインストール・再インストールし、正常に作動するようになりました。
しかし、PC-fax受信での保存先・保存形式が指摘できるとのことであったので、本日再度問合せしようとしたところ、土日祝は対応していないため、こちらで助言を受けようとしました。
12/12月曜、ブラザーに問い合わせます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/10 19:21
回答No.5

Win11のPCは
Win11にアップグレード非対応のPCを無理やりアップグレードしたPCではないですよね?

補足

2022/12/10 20:17

12/7購入した新規のPC(LAVIE (NEC))で、Windows11 Home, Office Home & Business 2021搭載となっていたものです。初期設から行いました。

質問者
2022/12/10 17:33
回答No.4

パソコンでFAXの送受信 ブラザー複合機 MFC-J6983CDW
https://mokmok29.com/pc-fax-mfc-j6983cdw.html
PC-FAX受信設定のところで
PCファックス受信ウインドウが表示される
設定画面では他に起動の設定や保存先、保存形式などを設定することができます。

補足

2022/12/10 18:58

記載の手順に従い、「Brother Utilitiesを開いて「PC-FAX受信」をクリック」しました。
「起動には、本体側の設定が必要です」とのメッセージが表示されるので、「OK」をクリックしました。
PC-FAX受信)アイコンが画面下段に表示され、PCへのfax転送が開始しましたが、「PCファックス受信ウインドウが表示」はされず、faxが全て転送されると、PC-FAX受信)アイコンは画面から表示消滅しました。
当然ながら、設定画面を見ることはできず、作業はできませんでした。

質問者
2022/12/10 17:25
回答No.3

以下ページが参考になりますでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025

【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261?a_id=13074&session=mv7tyagp

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10015

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワークを介してPC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10016

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10020

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10019

2022/12/10 16:36
回答No.2

ドライバーのインストールやり直しをしてみますか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

補足

2022/12/10 17:06

既にインストールをやり直しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。