本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されない)

ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されない

2023/10/16 19:20

このQ&Aのポイント
  • インク交換したら黒だけ印字されなくなった
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリや電話回線は特にありません
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されない

2022/12/11 11:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J6573CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク交換したら黒だけ印字されなくなった                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/11 11:56
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/12/11 14:13

回答ありがとうございます。印刷品質チェックシートの印刷結果は、黒のみ印字されてなかったです。2時間経ってコピーしたら薄っすら印字出来ました。もう少し間隔を空けてクリーニングしコピー出来なかったら、買い替えを検討したいと思います。インク切れになりBKだけ購入し開封時にオレンジキャップがされてなかったのが気になりました。有効期限が2025.07でした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/11 12:57
回答No.3

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
 元々黒インクが目詰まりしかかってたのでしょう。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すしかないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj6573cdw&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので納得のいくまでヘッドクリーニングを行い、後はプリンターの買い替え検討が宜しいかと

お礼

2022/12/11 13:23

回答ありがとうございました。純正インクのみを使用しております。数回クリーニングしても改善出来なかったら、買い替えをしたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2022/12/11 12:10
回答No.2

2015年6月発売 2022年3月でメーカー修理が終了した機種 何かをきっかけに故障しても不思議ではないとも感じます

インク交換した原因は? 印刷中にインク切れになって交換した? インクが出なかったので交換した?
プリントヘッドの目詰まりはインクタンクからプリントヘッドまでの管の中で起きているので 詰まったものは簡単には溶けない 抜けないです

印刷品質チェック+ヘッドクリーニングを1stとして3~5回
タンクとヘッドの距離が離れているので12時間程度の新しいインクが浸透する時間を空けて 再度

印刷品質チェックシートのBKのドットが増えない 交換した事でインクが出なくなった場合は寿命と割り切った方が良いと思います

お礼

2022/12/11 13:47

回答ありがとうございます。純正インクのみ使用しております。インク切れになったため交換しました。同時に他色も交換したのですが、BKだけが出なくモノクロ印刷が出来なくなりました。BKインクだけを購入して開封時にオレンジキャップがされていなかったのが、気になります。有効期限が2025.07でした。
時間お空けて再度印刷品質チェックをしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。