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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1800N 無線印刷)

DCP-J1800N無線印刷できない問題

2023/10/16 19:26

このQ&Aのポイント
  • サーフェスとChromebookからDCP-J1800Nの無線印刷ができません。IPアドレスを入力しても製品が見つかりません。
  • Wi-Fiを使ってiPhoneからの印刷はできますが、どのように設定すればいいのでしょうか。
  • 使用環境はサーフェス(Windows10)とChromebook(ChromeOS)で、無線(モバイルルータWi-Fi)とUSBケーブルで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1800N 無線印刷

2022/12/12 18:20

■製品名を記入してください。
【DCP-J1800N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【サーフェスとChromebookを使用しているのですが、有線での印刷はできるのですが、Wi-Fi(無線)を使っての印刷ができません。サーフェスから製品の設定で、製品選択の際、IPアドレスを入力しても製品が見つかりません。と表示されます。Chromebookも同じWi-Fiに接続しているのですがプリンターが見つかりません。ネットに載っている設定方法を色々試したのですがなりません。Wi-Fiを使ってiPhoneからの印刷はできました。どのように設定すればいいのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【サーフェス:Windows10(64bit)、Chromebook:ChromeOS(108.0.5359.75)】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線(モバイルルータWi-Fi)、USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/12 20:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1800n
こちらですね。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1800na_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1800n&broug=in
Web Based Managementにアクセスするhttps://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1800na_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1800n&broug=in
を参考にそのSurfaceやChromebookでブラウザを起動してプリンタのIPアドレスを入力してプリンタのWeb設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ファイル添付されている画像にも記載がありますがプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?念の為、ルーターの設定も確認しましょう。

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2022/12/12 18:31
回答No.1

Google社より、Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了し、それ以降使用できなくなることが告知されています。
Chrome OSからGoogle クラウドプリントを利用されていた場合、サポート終了後はネイティブ印刷/スキャンを使うことが推奨されています。現在、ブラザー製品でネイティブ印刷/スキャンを利用できるよう準備を進めています。
各製品のネイティブ印刷/スキャンの対応状況は「製品対応表」をご覧ください。

製品対応表に記載されていないモデルは残念ながら対応していません。

Google ChromeOS 対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2

サーフェスの場合は・・・
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

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