このQ&Aは役に立ちましたか?
WIN11でMFC-J955DNのドライバーが読み込まれないトラブル
2023/10/17 11:18
- お困りの方向けに、WIN11でMFC-J955DNのドライバーが読み込まれないトラブルの解決方法をご紹介します。
- WIN11でMFC-J955DNのドライバーが読み込まれない問題について、解決策や対処法をまとめました。
- MFC-J955DNのドライバーがWIN11で正常に読み込まれない場合の対処方法についてご紹介します。
MFC-J955DN WIN11 ドライバー
2022/12/14 09:56
■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WIN11 ドライバーがはい入らない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
2011年10月中旬 発売の古い機種。プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)は2012/12/03が、最新のドライバーになっているので、無理かもしれません。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068からWIN11を確認して下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
【WIN11 ドライバーがはい入らない】
インストールのどの段階で進まない、
エラーメッセージ表示があるならそのメッセージ内容を
補足されることおすすめします。
とりあえず
brother Q&A を参考に
(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277?a_id=13075&~=%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%81%8A%E5%9B%B0%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%93%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&session=q3m9HBWp
基本的な印刷ならできる状態なら
ブラザー製オリジナルドライバーをインストールする前に
USBケーブルを接続したことで
Windows標準ドライバーがインストールされているのかもしれません。
詳しくはbrother Q&A を参考に
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
現在のMFC-J955DNのプリンタードライバーをアンインストールツールで削除し再インストールをおすすめします。
MFC-J955DN
プリンタードライバー アンインストールツール、
WIN11 ドライバーは
下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068
まずは今のPCにインストールしてあるドライバーを削除してからあらためてWin11のドライバーをインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
下記から
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.1.xpffcqnudh.1jivjiu4io7sfraa-54&__camsid=1jivjiu4io7sfraa-54&__camvid=xpffcqnudh&_c_d=1&_ct=1670979517549&c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&_ga=2.109104645.1867864147.1670114287-1983318977.1666308265&_gac=1.25017800.1669871854.cj0kcqiam5ycbhcxarisapldzov169fvhdpam7o4g3gzjddffflyeagvnn0lbpvctdllxhdwawzlnfkaajgaealw_wcb&os=10068
ファームウェア更新ツール
そして
アンインストールツール
最後に
2つのドライバーをダウンロード、インスト
を試してみてはいかがでしょうか?
以下ページから入手してインストールしてみてはいかがでしょうか?
※USBは案内があるまで接続しないでください。
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。
画面の指示にしたがってファイルをダウンロードしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068&dlid=dlf100341_000&flang=1001&type3=1014
プリンタードライバー
Windows の 「プリンターの追加(プリンターのインストール)」 からインストールが可能なプリンタードライバーです。
ネットワークに対応している製品の場合は、主にネットワークで本機と PC を接続している場合にこちらのドライバーをご利用ください。
注意事項
インストールを行なうには、アドミニストレーターとしてログオンする必要があります。
ドライバーをダウンロードしているときや、インストール中には、 ”ユーザーアカウント制御” の画面が出てくることがあります。 そのときは 「許可」 または 「続行」 ボタンをクリックしてください。 (アドミニストレーター以外の権限でログインしている場合は、 アドミニストレーターのパスワードを入力し 「OK」 ボタンをクリックすることで操作を進めることができます。)
ダウンロード方法
画面の指示にしたがってファイルをダウンロードしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068&dlid=dlf100340_000&flang=1001&type3=1048
お礼
2022/12/14 16:14
ご回答ありがとうございました。