本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

長形40封筒の印刷が出来ません

2022/12/17 10:25

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6983CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ユーザー用紙設定で長形40封筒を設定済みですが、手差しトレイに封筒を差し込むとプリンター画面に用紙選択が出ますが長形40封筒を選べません。仕方なしに長形4封筒を選んで印刷すると失敗します。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Window11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   筆まめ33     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/17 10:37
回答No.1

ドライバーはWin11対応のドライバーをインストールしてありますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9924/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%B0%81%E7%AD%92%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%84%E5%8D%B0%E5%88%B7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95

【インクジェット プリンター】使用できる封筒について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9739

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9918

お礼

2023/01/15 07:13

ご回答を有り難うございました。
永年、エプソンオンリーでしたので、使い勝手が分からず戸惑っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/17 11:58
回答No.2

筆まめの封筒印刷でしたら以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12478/
できなければ、一度、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

また、以下ページなどが参考になりますでしょうか?

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

【レーザー プリンター】封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13104

【レーザー プリンター】使用できる封筒について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9738

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。