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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると白紙で出てきます(クリーニング実施済み))

印刷トラブル:白紙出力の解決方法は?

2023/10/17 11:34

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに印刷すると白紙ででてきます。ヘッドクリーニングを実施しても改善せず、問題が解決できません。
  • パソコンはWindows 10でUSBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です。
  • ブラザー製品のDPC-J973N印刷機で白紙出力のトラブルが起きています。ヘッドクリーニングや印刷品質のチェックを試しましたが、問題は解決していません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると白紙で出てきます(クリーニング実施済み)

2022/12/18 10:19

■製品名を記入してください。
【DPC-J973N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【久しぶりに印刷すると白紙ででてきます。ヘッドクリーニング(最も強力)を実施して、印刷品質のチェックをしましたが、変わらず白紙でした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/18 12:45
回答No.3

「久しぶりに印刷する」という事ですのでノズルが乾燥していてかなり頑固にノズルづまりを起こしていると考えられます。

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J973N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J973N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J973N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J973N-W&type=public&repairType=normal

お礼

2022/12/19 21:34

詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございます。
おっしゃる通り、3年も使っていないことによるノズルがインクで固着しているようです。何度もノズルクリーニングを実施しましたが、インクが減っていくだけですね。また、今回から非純正品を利用しております(インク高すぎですね)。もうちょっと対応(抵抗)してみて、無理であれば、購入を考えてみます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/18 10:40
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/12/19 21:36

詳細なご説明、ありがとうございました。おっしゃる通り、詰まっているようです。何度もクリーニングを実施しても変わりません。3年以上前に購入したものですので、新品購入を考えてみます。

質問者
2022/12/18 10:20
回答No.1

プリンタを買い換えれば早い。

お礼

2022/12/19 21:30

まさにその通りなのですが。。。

質問者

お礼をおくりました

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