このQ&Aは役に立ちましたか?
JUSTIO HL-L5100DNのトナー交換メッセージが表示されて印刷ができない
2023/10/17 12:25
- 購入して一か月のJUSTIO HL-L5100DNレーザープリンターで、純正トナーを交換したにもかかわらずトナー交換のメッセージが表示されて印刷ができない状態になっています。対応方法を教えてください。
- JUSTIO HL-L5100DNレーザープリンターのトナー交換メッセージが表示されている状態で印刷ができない問題について相談です。購入してから一か月が経ち、純正トナーを交換してもメッセージが表示され続け、印刷ができません。解決方法を教えてください。
- JUSTIO HL-L5100DNレーザープリンターのトナー交換メッセージが表示され続けて印刷ができない状態です。購入してから一か月が経ち、純正トナーを交換したにもかかわらず、メッセージが消えず印刷ができません。どうすれば解決できるでしょうか。
JUSTIO HLーL5100DN
2022/12/23 08:52
■製品名を記入してください。
【レーザープリンター JUSTIO HL-L5100DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入して一か月のレーザープリンターですが、トナー交換のメッセージが表示され、純正トナーを交換したが、トナー交換のメッセージが表示されたままで印刷ができない。対応を教えてください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)Windows10・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【Windows10 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9855/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjcxNzUzNTY4L2dlbi8xNjcxNzUzNTY4L3NpZC9mVXBlZE05Z1BFODlDRndCWVB0WkNPVjdaVyU3RVFwMWN4X3c5ekhva3Q4dzE4clVQd1I4OTZQellZUlZJMHVFOFhvcTVERXU2M1NBRGNVNlJLYm1KcExJQ1p2dFh4U1lMbkZHZUlQTWNZeiU3RVFtN3dlOXo3V0s5RTJnJTIxJTIx
*電源を入れたまま行う
*トナー交換するときは右に寄せてセットするのがコツらしいです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************