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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体と通信ができません。と表示される)

本体と通信ができません。

2023/10/17 12:31

このQ&Aのポイント
  • 昨年はすんなり年賀状が印刷できました。今年は「本体と通信できません。本体の状態を確認してください。」とスマホに表示されます。
  • brotherのアプリとbrotherの年賀状アプリを再インストールしてもダメ。スマホを再起動してもダメ。他の画像印刷やスキャンなどの操作はできるけど、年賀状だけできません。
  • 環境:Android、接続:無線LAN、関連アプリ:brother mobile connect、brother 年賀状、電話回線:ひかり回線
※ 以下は、質問の原文です

本体と通信ができません。と表示される

2022/12/24 12:37

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨年はすんなり年賀状が印刷できました。今年は「本体と通信できません。本体の状態を確認してください。」とスマホに表示されます。brotherのアプリとbrotherの年賀状アプリを再インストールしてもダメ。スマホを再起動してもダメ。他の画像印刷やスキャンなどの操作はできるけど、年賀状だけできません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother mobile connect、brother 年賀状 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/24 19:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
を参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをしてプリンタの電源を切りルーターなどの通信機器の電源も切って数分してから電源を入れ直して見ましょう。
そしてプリンタとルーターの接続からやり直して見るとか。

お礼

2022/12/24 20:38

ご丁寧にありがとうございました。
初期設定して、再度ネットワークを再設定してましたが、改善しませんでした。
色々と試してみます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/24 12:47
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

お礼

2022/12/24 20:40

ご丁寧にありがとうございました。
色々と試してみたのですが、今日は改善しませんでした。
諦めずに、色々と試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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